パチンコ負け組養分からの脱出!

パチンコは満18歳になってから!

GW中のパチンコは回収日で勝てない?出ない理由や戦略について解説!

 

この記事でわかること

・GW中のパチンコ出玉は本当に低いのか?

・GW中に開かれるパチンコのイベント内容

・GW中のパチンコの機械調整

 

「ゴールデンウィーク中のパチンコは出ないと聞いたが本当?」と疑問を持つ方へ。

本文では、GW中のパチンコの設定と戦略について詳しく説明します。

最後までご覧いただくと、ゴールデンウィークだけでなく、他の大型連休のパチンコの傾向もお分かりいただけるでしょう。

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3大連休は、パチンコの3大回収として知られ、通常より出玉が少ない傾向があります。

GW中にパチンコやスロットが「回収日」とされる理由や、どのように対処すべきかについて詳細に解説していきます。

※パチンコは満18歳になってから!

GW中のパチンコは本当に出ないのか?

ゴールデンウィーク中のパチンコとスロットは、通常の営業日や休日に比べて出玉が低くなる傾向にあるとされ、多くのパチンコ店が「回収日」を設定しています。

これにはGWだけでなく、お盆や年末年始を含む「3大連休」も含まれ、この時期は「3大回収イベント」として知られています。

連休中は通常の客に加えて、普段はパチンコ店に足を運ばない人々も多く訪れるため、この期間にパチンコ店が大きな回収を期待する理由です。

GW中はパチンコの釘の調整や、スロットの設定が厳しくなることが多く、これによりお店は通常より多くの利益を回収することが可能です。

 

GW中に開催されるイベント

ゴールデンウィーク期間中には、特定の日にちゃんとしたイベントが数多く行われます。

以下、主要な2つのイベントをご紹介します。

 

「1」の付く日のイベント

ゴールデンウィークには必ず「5月1日」が含まれます。

この日を含む「1」の付く日は、多くのパチンコ店で特別なイベントが企画されています。

各店舗によってイベント内容は異なりますが、「1番台」を選ぶことが推奨されることが多いです。

通常、GW中は設定が低めですが、「1」の付く日は1番台に高設定が用意されている可能性があります。

 

「5」の付く日のイベント

毎年、ゴールデンウィークには「5月5日」が含まれ、この日は「ダブル5」としても知られます。

「ゴーゴー」の語呂合わせで「ジャグラーの日」として親しまれており、スロット愛好者には特に人気です。

この日はジャグラーシリーズがおすすめで、特に5番台は高設定である可能性が高いため、この機会を逃さないようにしましょう。

 

GW中のスロットの設定状況

ゴールデンウィーク中におけるスロットの機械設定は、通常「ベタピン」にされることが多いです。

ベタピンとは、機械を最低設定(設定1)に設定し、長期間その設定を変更しない状態を指します。

大型連休中はほとんどの機種がベタピン設定で、これにより利益を出すのが難しい状況となります。

 

GWの回収日の期間はいつまで?

ゴールデンウィーク中の回収日の設定期間は、その年によって異なります。

例えば、2024年のゴールデンウィークは、4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休となっています。

この期間中、パチンコ店は最大の利益回収を期待しており、連休の長さに応じて回収日が設定されています。

各店舗や企業によって休業日は異なるものの、パチンコ店はこの最長期間を利用して、多くのお客さんから出玉を回収する計画を立てています。

 

GWの前日から回収を開始

2024年は4月27日(土)からゴールデンウィークが始まりますが、多くのパチンコ店では、回収日が一日前の「4月26日(金)」からスタートします。

この日から回収を始める理由は、大型連休前の最後の平日であるため、通常よりも多くのお客さんが訪れると予想されるからです。

 

5月6日(月)までが回収期間

2024年のゴールデンウィーク回収期間の最終日は、休みの最後の日である「5月6日(月)」です。

この期間中は、多くが機種が回収調整にしているため、大きな利益を期待するのは難しいとされています。

 

狙い目は5月7日(火)以降

GWの休みが終わり、通常の営業が再開される「2024年5月7日(火)」以降が、稼ぎ時とされています。

この日からは、大型連休が終わりお客さんの足が遠のくことが予想されるため、パチンコ店は集客を再度うながす目的で、パチンコやスロットの設定を上げることが多いです。

大型連休前や直後は、勝ちやすい状況になることを心に留めておくと良いでしょう。

 

ゴールデンウィーク中の立ち回り方

ゴールデンウィーク中にパチンコで利益を上げるのは難しいかもしれません。

しかし、損失を最小限に抑えるためのおすすめの戦略をいくつか紹介します。

 

ホールの看板機種を狙う

各パチンコ店は特定の「看板機種」を設置しています。

ゴールデンウィーク中は、これらの人気機種を中心に打つと、出玉率が高くなる可能性があります。

看板機種は、他の一般機よりも設定が厳しくされることが少なく、ゴールデンウィーク中でも比較的出玉の期待が持てるかもしれません。

 

低価貸しやバラエティは打たない

1パチや5スロのような低価貸し、そしてバラエティ機種は、ゴールデンウィーク中には避けるべきです。

これらの機種は通常営業でも人気がなく、低設定で運用されることが多く、特に大型連休中は利益をさらに回収しようとします。

いくら低価貸しでも、負けてしまっては意味がないですからね。

どうせ打つなら、その店の看板機種の4パチ20スロを狙いましょう。

 

GW明けに撤去する機種は打たない

ゴールデンウィーク明けに撤去される予定の機種には、手を出さない方が賢明です。

これらの機種は、撤去前にはほとんどベタピン設定にされ、店側が回収を優先するため、出玉を期待するのは困難です。

GW後の新台入替に備えて、撤去予定の機種を事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

まとめ:GWにわざわざ打ちに行かない

「ゴールデンウィーク中のパチンコは出ない!勝てない!」

という噂は、実際に根拠があります。

GW、お盆、年末年始の「3大大型連休」は、パチンコ店にとっての「3大回収イベント」とも言われるほど、出玉が少なくなりがちです。

 

・ゴールデンウィーク中には、一部のパチンコ店で特別なイベントが行われることがあります。

通常よりも多くの客が訪れるため、一部の機種では設定が上げられる可能性もありますが、確実な情報を得るためには事前に調べておくことが重要です。

 

・ゴールデンウィーク中のパチンコ店は非常に混雑します。

特に連休の初日や中盤はピーク時となるため、比較的空いている時間帯、例えば平日の昼間などを狙うと良いでしょう。

混雑を避けることで、より快適にプレイできる環境を選ぶことができます。

 

・ゴールデンウィーク中にパチンコで勝つためには、混雑を避け、設定が高いと思われる機種を選択することがカギです。

さらに適切な資金管理を行い、冷静な判断でプレイを続けることが、勝利への重要な要素となります。

 

これらのポイントを押さえながら、ゴールデンウィーク中のパチンコに臨むことで、より良い結果を期待することができるかもしれません。

しかしできることなら、GW中にわざわざ打ちに行くのは辞めた方が賢明でしょう。