パチンコ負け組養分からの脱出!

パチンコは満18歳になってから!

パチンコでカマを掘られた!原因や解決策とその意味を解説!

 

「最近パチンコでカマ掘りで痛い目に遭って、もう嫌になっています。これって普通のことなんでしょうか?」

これに対する答えは、「オカマを掘られる現象は決して珍しくなく、実はよく起こることである」ということです。

自分が止めた後に、直後に別の客が早々に大勝ちするなど、悔しい経験は頻繁にあります。

そのため、この記事では痛い目に遭う現象の根本原因と効果的な対応策を、細かく説明します。

※パチンコは満18歳になってから!

【先に結論】

・オカマを掘られたとハイエナ行為は異なる

・カマ掘りは偶然の出来事

・気にしないのが最良の対応策

オカマを掘る=辞めた直後に他人が当たること

パチンコを辞めた直後に他の客が当たりを出す現象を、「オカマを掘る」と呼びます。

この用語は、車が後ろから衝突される場面で使用されることもあります。

パチンコにおいては、自分が投資したもののこれ以上は見込みがないと判断し、止めた後に他人が当たることを指します。

この表現から、自分が何らかの損失を被ったかのように感じることでしょう。

 

実際にオカマを掘られて失敗を経験した人の中には、不愉快に思う人もいます。

しかし、パチンコでは他人に起きたことが自分にも起こり得るため、完全に他人事とは言い切れません。(自分が成功する側になる可能性もある)

他人の成功を心から祝えることで、その良い流れが自分にも戻ってくると考えられます。

 

オカマを掘られることとハイエナ行動の違い

「オカマを掘られる」という現象と「ハイエナ行為」とは、似ているようで根本的に異なります。

・パチンコで見逃した有利な状態(潜伏確変や時短)

・スロットで見過ごしたチャンス(天井や高確率ゾーン)

これらの状況では、「オカマを掘られた」というよりも、実際には「ハイエナ行為」が発生していると考えるべきです。

 

この違いの根底には、自身の情報不足があります。

このチャンスを狙う人たちが、俗に「ハイエナプレイヤー」と呼ばれ、「ハイエナ行為をする」と表現されるのです。

パチンコやスロットでは、このような行為が一つの戦略として位置づけられています。

適切に対策を練ることで、これらの状況を利用することもできるでしょう。

ハイエナとオカマを掘られる現象とは、明確に区分して考えることが大切です。

 

オカマを掘られるは偶然の出来事

「パチンコやスロットを辞めた直後、信じられないほど次の人が即座に大当たりを出す」

「放棄した台が、後になってみると大きく勝っているケースがある」

これらは、パチンコやスロットを楽しむ多くの人が経験する現象です。

確かに、これらの状況は時に「オカマを掘られた」と表現されます。

 

しかし、これに過度に心を煩わせる必要はありません。

特にパチンコやジャグラーのようなAタイプのスロットでは、各抽選が独立した確率で行われ、特定の有利な状態が持続するわけではないからです。

そのため、あなたが止めた直後に別の人が大勝ちをしたとしても、それは純粋に偶然の出来事に過ぎません。

 

「交代で出る」は迷信にすぎない

パチンコを愛する人々の間で何年にもわたって受け継がれてきた、「人が変わると出る」という迷信は、誤った被害意識を生む原因となっています。

この信条が原因で、「自分がやめた後に次の客がすぐに大当たりを引く」という誤った信念が生まれているのです。

本当にこのような現象が一貫して発生するのであれば、友人や家族とパチンコ店に行き、交代で台を打てば簡単に大当たりを引くことができるはずです。

しかし実際には、人が変わってすぐに当たることは単なる偶然であり、当たりやすくなるわけではありません。

 

また、「人が変わると当たりが止まる」と考える人もおり、これらの見解は互いに矛盾しています。

したがって「交代で出る」という理論は、迷信に過ぎないと言えるでしょう。

 

パチンコの抽選は完全なランダム

パチンコで「オカマを掘られる」現象がよく見られるのは、各回転ごとに独立している抽選システムが理由です。

各プレイヤーが玉を打つタイミングや、スタートに玉が入る瞬間は一人ひとり異なるため、抽選結果は全て完全にランダムです。

そのため、次にプレイする客がすぐに大当たりを引く場合も、あなたがプレイを止めた瞬間との単なる偶然の出来事にすぎず、パチンコにおける日常的な出来事の一つに過ぎません。

 

「もし自分が続けていたら当たっていたかもしれない」という思い込みは、特に初心者によく見られます。

しかし、「独立した抽選システム」を踏まえると、このような考えは明らかな誤解と言えるでしょう。

 

互いにチャンスを掘り出すゲーム

パチンコの抽選メカニズムを深く理解することで、「パチンコは互いにチャンスを掘り出し合うゲーム」という見方が成り立ちます。

単に「オカマを掘られる」と感じるだけでなく、「オカマを掘る」という経験も、実は自分に頻繁に起こっていると気付くことでしょう。

 

あなた自身も、他の人がやめた直後の数回転で、あるいは少ない投資で大当たりを体験しているはずです。

各回転に当たる可能性があるパチンコでは、このような現象が頻出するのは当然のことなのです。

従って、前の人がどれだけ回していたか?に囚われ過ぎる必要はないのです。

 

「交代すると出る現象」の背景と進化

過去のパチンコ台には現代のようなデータ表示機が付いておらず、「オカマを掘られる」現象や特定の台を狙うといった概念は存在しませんでした。

プレイヤーは自身の直感のみを頼りに台を選び、楽しんでいた時代があります。

しかしデータ表示器の普及により、徐々にオカルト的な思考が広がり始めました。

したがって、「オカマを掘られる」という概念は、パチンコプレイヤー自身が生み出したものです。

 

回転数やスランプグラフなどのデータ解釈はプレイヤーに委ねられており、その自由な解釈から「交代すると出る」という発想が生まれました。

規則や制限がないため、プレイヤーは自分に都合の良いように解釈し、これらの概念を捉えてきたのです。

 

カマ掘りに対する心構え:気にしないこと

パチンコやスロットにおいて、カマ掘りに遭遇した際の最善の対応策は「気にしないこと」です。

すでに述べたように、遊技台は独立した抽選システムによって行われています。

全てがランダムに決定されるため、どのタイミングで当たりが出るかは予測不可能です。

次に打つ一回が当たりかもしれないし、1000回転しても当たらない可能性もあります。

仮に自分が辞めた直後に次の人が即当たりを引いたとしても、それは単なる偶然の出来事です。

自分が続けていたとしても、同じ結果になっていたかは誰にも分からないのです。

したがって、もしカマ掘られの状況になっても、それは次に当たった人の幸運であり、自分が気にすることではありません。

 

ただし注意点として、自分の後にハイエナ行為をされないようには配慮する必要があります。

パチンコであれば遊タイムが近い台をやめず、スロットであれば高確率ゾーンや天井が近い時には慎重に行動するなど、状況に応じた対策が求められます。

 

結論:常に自分に利益があるわけではない

人はしばしば「他人の幸せを羨ましく思う」心理にかられます。

パチンコでカマを掘ったり掘られたりする状況も、この心理の一部でしょう。

「他人の不幸は蜜の味」という言葉や、「隣の芝生は青く見える」という感覚は、ギャンブルを含む様々な状況で見られる人間の性です。

しかし、自分にのみ好都合な出来事が、永遠に続くわけではありません。

逆に、他人の幸せを素直に喜べる心の広さを持つことで、自分自身も心豊かに、そして精神的にも勝利者となることができるでしょう。